東大院生奮闘記ーK-Studyー

理系東大院生によるブログ。理系大学院生の日常や受験・院試対策、化学の基本的なことから最新の研究までわかりやすく解説!!

理学部と工学部は何が違うの?阪大工学部出身が語る進路選択の仕方

理学部と工学部の違いはなかなか知ることが難しいのではないでしょうか。 自分も高校生の時には、違いを理解することが難しく、進路選択に悩んでいたこともありました。 そこで、共通テストも終わり、受験シーズンでもあるので、理学部と工学部の違いを、説…

レアジョブ英会話の口コミ・評判(実際に3ヶ月体験して上達するのか)

英語を話せるようになりたいと思う人は多いのではないでしょうか。 けれども、できるだけお金はかけたないし、留学に行くような時間はないという方は多いのではないでしょうか。 自分も去年、早く話せるようになりたいと思って、方法を探しており、留学生の…

[TOEIC対策]効率的にリスニングの点数を上げる3つの方法

TOEICのリスニングは初めて聞くときにはなかなか聞き取れないことがありませんか? 実際に、自分も初めて解いたとき、なかなか聞き取れず、かなり難しかったと記憶しています。 初めてTOEICを受けたのは、高校3年生の頃でした。そのとき、リスニング問題の…

『入試直前&当日』共通テスト本番で力を出しきるための過ごし方!!

いよいよ共通テスト本番が近づいてきました。 そこで、入試前日&当日の有効な過ごし方を紹介します! 後悔のないように、本番で力を出しきる方法を伝授します! 目次 1. 前日の過ごし方 1.1. やってはいけないこと 1.2. おすすめの方法 2.当日の過ごし方 2.…

【理系の学生必見】研究室の選び方ー後悔・失敗しない方法ー

今回は、理系(化学・生物系)の学生が必ず通る、「研究室選択」。 絶対に後悔・失敗したくない研究室配属。 高校や大学受験と同じくらい重要な進路選択になってきます。 そこで、大学から大学院の二年間の間に2つの研究室を経験してきて、どちらの研究室で…

理系院生ブログ始めます!

受験・院試必勝法、超効率的勉強&仕事術、化学の基礎から最先端の技術解説、理系大学院生の日常など、様々な役立つ情報を発信していきます。